2022年を振り返る

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます!

 

いよいよ2022年も残すところあと1日。

皆さま、年越しの準備は整っておられますか?

 

農園から離れ、あたたかい部屋の中にいるとついついダラダラしてしまう谷下家です。

2022年を振り返るとスタートはから失敗の連続でした。

播種の前日に種を水につけておく作業を省きました。濡れた種は作業しづらい…という単純な理由からです。そこで発芽が3日ほど遅れました。そこから通常は時期をずらし3回播種をしていくのですが、全てのペースが崩れ接木に失敗し、1000以上の苗が死にました( ;∀;) 結局種を追加で購入し、今年は5回播種をしたため、ハウス内にも予定通りの苗が植えられず、成長がバラバラな苗が並びました。

植えたら植えたで、今度はアブラムシとガの幼虫が大量発生。次々とよい実が食べられていきました。そのあとはシリグサレの大量発生。

大玉の収量は喜べるものではありませんでした。

 

ミニトマトは固定種とF1のセカンドに挑戦。どちらも木が暴れるだけで終わりました。

薄皮トマトのぷちぷよも作ったものの出荷の難しさに放置状態に…。

今年の夏は雨が多く、トマトの味がぼやけてしまい、日によって味に差が出ることもよくありました。

農繁期は収穫が間に合わず、ミニトマトはどんどん実割れしていきました。

出せばキリがない‼(笑)

それでも新しいお取引先との出会い、マルシェへの出店、いろいろな方からのお声がけなど…嫌なことを忘れてしまうくらい感謝したい出来事も沢山ありました。

 

月並みな表現にはなりますが、間違いなく皆様の応援が私たちのモチベーションをあげ、励みに、そしてパワーになりました。

 

改めて谷下農園に関わってくださったみなさま、

誠にありがとうございました。

 

※谷下家はみんなでお散歩が大好き♡運動不足になりがちなお正月。是非、一歩外に出てお話をしながら歩いてみてください。