農園見学

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます!

少しづつトマトの出荷が始まりました。

沢山の方が、インスタで紹介してくださったり応援コメントくださって本当にありがたいです。力が湧いてきます!

少し前のこと、学校の授業で農園に小学生が見学に来てくれました。

朝から雨で心配しましたが、元気に向かって来てくれたようで足取り軽く予定よりも早く到着しました。説明を真剣に聞いて必死にメモを取る姿が嬉しかったです。

日本が、地方がこれから迎える人口減少。下呂市も同じ問題に​直面していくと思います。私たちの仕事を通して、子供たちがほんの少しでも下呂市の魅力や、農業を身近に感じてくれたらいいなーなんて思います。

なんもない町やけど、あの人たち楽しそうに仕事しとったなーって頭のどこかに残ったらいいな…

 

私たち夫婦も下呂市生まれで若い頃は都会に出て離れましたが、帰郷し結婚しました。

その頃はまさか将来、農業をやっているなんて思いもしませんでした。

 

いつかこの子たちが同じように大人になり下呂市に住むときに、少しでもよい環境を残してあげたいな。小さな町やけど、魅力いっぱいの町にはどうしたらできるかな?今の私たちに何ができるかな?そんなことを考えた一日でした。

 

雨の中歩いてきてくれてありがとう!君たちの将来に幸あれ!