活動報告

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます!

 

いよいよ全国的に雪の予報も出始めましたね…。

飛騨も着々と寒さを増しております。

 

これからブログを更新できていなかった間の活動報告を少しづつしていきたいと思います。

今日は有機JAS認証機関での講習についてご報告です。

 

11月21~22日に三重県伊賀市にある公益社団法人全国愛農会に行ってきました。

有機農法や有機JAS認証について講義をうけました。認識が間違っていたことや知りたかった内容をしっかりと質問することができ、とても充実した時間になりました。講師の先生もとても親切な方で自分の話にしっかりと耳を傾けてくださったのがとても印象に残っています。

有機JAS認証については、良いものを作ろうとする農家がなぜ、わざわざ身銭を切ってここまでしなければいけないのだろうというモヤモヤがあります。

でも、まずはそれをやってみてからでないと何も判断できないので、まずは認証を取得します‼

 

農家と消費者の間でしっかりとした信頼関係があれば必要はないものですがこれから初めてお会いするお客様にも安心して私たちのトマトを手に取っていただくため、私たちもそういった関係がお客様と築けるよう、歩いていきたいと思います。

 

「谷下農園のトマトが食べたい」と思っていただける農家を目指して…

 

※来年の土づくり用に米ぬかを沢山いただきました。実は龍の瞳が一番に発見されたのは今の谷下農園がある場所です。(区画整備によって田んぼがトマト圃場になりました。)美味しいお米が発見された場所でつくるトマトも美味しいですよ♪