活動報告2

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます!

 

ここ二日ほど雪が舞う下呂市です。

寒いですね。夫婦でお腹にはるホッカイロをつけてお仕事をしています。

 

本日も、引き続き活動報告を(^▽^)/

 

今年4月より嫁が始めた活動をご紹介‼

「女性農業者が気軽に集まれる場をつくりたい」そんな思いをもった岐阜県内の5名の女性農業者があつまりグループを設立しました。嫁もその中のメンバーの一人です。

普段はLINEのオープンチャットでやり取りをしながら、時にはビデオ会議システムを使いリモートでおしゃべりをすることもあります。

岐阜県内のいろいろな地区から集まっているので作っている作物がかぶることが少なくお互いに質問をしだすと止まらず、ついつい話過ぎてしまうこともあります。

岐阜県の県花「れんげ」の別称を取り入れ、『ゆるべジ研究所 ミルクベッチ』と名付けました。

10月には6次産業化に力をいれていらっしゃるヤマキ農園さんと農業技術センターを視察に行きました。メンバーが色々と質問する姿にとっても刺激を受けました。

 

また、先月にはその活動に興味をもってくださったJ-WAVEさんに出演させていただき、お話をさせていただきました。

 

1月には東京農業大学の後藤先生をお呼びし、土づくりについてのお話を伺う予定です。

土づくりはまだまだ勉強不足で分からない事ばかり。楽しみです。

 

※ヤマキのうえんさんには大きなツリーハウスがありました。ここで子供を遊ばせても良いそうで一緒に連れてきてあげたかったなーと思いました。他にもドッグランやカフェスペースもありとても素敵な農園でした。

公園建設の夢もあるそうでお話を伺いながらワクワクしました!

ヤマキ農園さんありがとうございました!