歳をとると…

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます。

 

ありがたいことに最近は「いつ頃食べられますか?」とお問い合わせいただくことが増えてきました。7月上旬くらいから順に出荷できる予定です。もう少しお待ちくださいね。

 

今年は最初の*接木(つぎき)の失敗で1000本以上の接木苗が死んでしまった為、予定していた時期に予定していた数が植えられず、そこからすべてがずれたまま進んでいます。

*接木:近い分類の植物同士をつないで、一つの植物として育てる方法。数を増やしたい植物(穂木)をある程度の大きさでカットし、土台となる植物(台木)に切れ目を入れて差し込み、一定期間周りを保護し融合させていく。

 

少ない苗に対し過剰の蜂の投入で花が真っ黒になり、奇形を心配していましたが今のところきれいに実がついてホッとしています。

 

イレギュラーなことが起こる農業。毎年思った通りにいったことがありません。1年目は集中豪雨による浸水、2年目は虫の異常発生、3年目の今年は何が起こるかな?何事もなく無事に収穫までいくことができればそれが一番なのですが、どこかそのイレギュラーを楽しみにしている自分たちが居たりします。新しいことにチャレンジするとか、困難を乗り越えるとか…歳をとると段々なくなってきますが、どこかでそういうものを求めているのかもしれません。

数か月後に笑って報告できますように…。

 

皆様、良い週末をー--☆彡