悲しい現実

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます。

 

本日は苗を一番早くに植えたハウス2棟の管理に入りました。
ここは最初からトラブルの多いハウスでアブラムシが大発生、それと見事なほどのシリグサレ( ; ; )

久しぶりに入ったところ…

タバコガの幼虫があちこちに!
大きな玉から小さな玉まで、好き放題食べまくっていました。

 

 

 

※苦手な方ごめんなさい。こんな風に食べられます。

 

食べ尽くしてくれるならまだしも、少し食べたらすぐまた別の実に移るので、よい玉がどんどんやられてしまいます。

それだけでなく、主茎の中に入り込み、茎を中から食べ尽くしてしまうのです。こうなったら、茎は枯れて死んでしまいます。

 

目を逸らしたくなる光景で暗い気持ちになりましたが、有機栽培一年目。これからずっと付き合っていかねばならないことなので、この経験をプラスにできるよう、よく観察し来年以降に活かしていこうと思います。

いつも応援してくださるお客様、友人、家族に応えたい。
明日も管理に励みます!

 

※トップ画像はオスの蜜蜂。オスは花粉を集めることはせず、子孫を残すためにだけ働きます。たまに出てきてメスのまねのような動きをするのですが、全部へたっぴで役に立ちません(笑)農園主と人間と同じだねと言っていつも笑っています。