強さと弱さ

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます。

 

突然ですが、このトマトの苗、どういう状態だと思いますか?

一見、何でもないただの苗に見えますが、とった脇芽を土にさして5日ほどたった状態のものです。花も咲いて元気に見えます。刺した状態で10日ほど日陰で育てると根が生え、そこからまた成長していくそうです。

トマトはとても強い一面があり、主軸が折れても皮一枚繋がっていれば接着次第で復活することもあります。また、主軸を折らしてしまっても脇芽を伸ばせばまたそこから花を咲かせ実をつけます。

ある意味、不死身のような状態です。

 

これは私たち生産者にとってはとてもありがたいことです。管理している中で、主軸を折ってしまう事って意外とあるのですが、となりの苗の脇芽を持ってきたり、別の脇芽を使ってやり直す事ができます。

 

トマトを選んでよかったなーと思う理由の一つです。

 

と言いながら、病気にかかったり虫がつくと一気に伝染して死んでしまうこともあってすごく弱い一面もあるのですが・・・。

 

毎年、同じ作業の繰り返しですがこうした一面を見ると毎年驚かされます。もっともっとトマトのことを知りたいと思った一日でした。