年末の過ごし方

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます!

 

あっという間の年末ですね。

谷下農園も最終の納品を終え、年内のお仕事を納めさせていただきました。

実はクリスマス前、我が家に流行りものがやってきたため少し早めの冬休みを過ごした気分でおりました。買い物などにも出られないので身内に食材の調達をお願いしました。

自分では買わないものがあって最初は面白いなと思ったのですが…使い慣れない食材や味の好みなど『あれ?』『コレ違う』ということがあり、ストレスに感じることもありました。いかに恵まれた環境で生きているのか、食べるということが自分たちに与えてくれる喜びの大きさを実感しました。

 

年末に近づくにつれ、美味しいものをいただく機会が増えますね。

今年のお疲れ様会は下呂市のクチーナオルセッティーナさんにお邪魔してきました。

自家製の野菜が沢山使われており、家庭では発想できない食材の組み合わせが興味深く、最後まで本当に美味しかったです。(紫蘇の実入パン、パイナップルと生姜のシャーベット、ほうじ茶の濃厚プリン、菊芋のオムレツ…など忘れてしまったけど、どれも素敵でした!)

 

食べることのありがたみを改めて感じたこの冬。

我が家の食卓も色んな食材を使い少しづつ変えていきたいなと思っています。

 

※ちなみに昨年から冬は農園主が夕飯を作ってくれます。毎日工夫したメニューを出してくれて嫁は本当に嬉しい♡炊き込みご飯と豚汁が人気メニューです。嫁は空いた時間で事務仕事をしたり、スワッグを作ったりしています。