家族協定

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます。

 

今日は県の普及員の方がいらっしゃり「家族協定」についてのお話をしました。「家族協定」とは…家族農業経営に携わる各世帯員が意欲とやりがいをもって経営に参画できる魅力的な農業経営を目指し、経営方針や役割分担、家族みんなが働きやすい就業環境などについて、家族間の十分な話し合いに基づき取り決めるものです。

 

んんん…難しい。簡単にいうと家族で経営をするといろんな点で役割分担があいまいになり、不満や負担になりがちなのでそれぞれが前向きに仕事に取り組めるよう事前に決まりごとを決めておきましょうということです。

 

たとえば我が家では、家事も育児も互いに協力して分担しましょうとか、仕事中にも必ず2回は休憩をいれてリフレッシュしましょうとか、そんな簡単なものです。

 

私たちは夫婦ふたりなのでその場で話し合えばそれで済みますが、何世代もの家族が同居しているようなご家族では世代ごとの意見の違いがあるのでこういうものがあると便利だなと思います。(特にお嫁に来られた方などはきっといろいろと負担が大きいような気がします)

 

子どもが3人いる我が家では現場は農園主、経理、広報、雑務などの中仕事は嫁となりがちですが、もしもお互いに何かあった時のためにできるだけお互いのやっていることを把握しておきたいねと話しています。

 

今日はなんだかまじめな話になってしまいました。他の農家さんはどんな内容にしているのか聞いてみようと思います。