値上がりは続く…

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます。

 

 

今年は天気のばらつきが多く、安定しないためか我が家の子ども達もよく体調を崩しています。今日も子どもと病院に行ったのですが、看護師さんが「今年は喘息で入院する子が多いよ」と話していました。

天気がこれだけ人間の体調に影響するのだから植物にも然りなのだろうと思います。沢山の色づいたトマトを見られる日が待ち遠しいです。腐らないで実ってね…。と祈るばかりです。

 

そして毎日ニュースで聞く、資材の値上げ

 

農業で言うと、化学肥料や農薬だけでなくハウスの骨組になる鉄やビニール、トラクターなどの農機、梱包材、運搬にかかるガソリン代…結局ほとんど全てが値上げしています。

今後も更なる野菜の値上げは確定ですね。

 

 

谷下農園では家庭菜園をおススメしています!種は数百円で購入でき、プランターと土があればすぐに始められます。トマト以外は我々も素人なので芽が出るだけで、ワクワクしています。今年はレタス、赤じそ、バタフライピー、ローゼル、バジル、キュウリ等を作っています。植物の成長をお子さんと一緒に見るのは楽しいですよ。

そしてやっぱり一番の喜びは収穫!

新鮮野菜を収穫し、食べる喜びは格別です。

あたたかい季節は野菜も育てやすいのでぜひチャレンジしてみてくださいね!