なやみのたね

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます!

 

今日は種の話。

皆さん、「固定種」とか「F1」という呼び名を聞いたことはありますか?これは種の血統のようなもので、簡単に説明すると昔から採種され続けてきた種を固定種、人工的に作られた種をF1と呼びます。

 

谷下農園のトマトはほぼF1種です。F1種は農家が扱いやすい(日持ちする、裂果しずらいなど)食味が良いなどよい条件がそろっているものが多いのです。

 

でも、F1種にも残念な点があります。それはより優秀な子孫を残せない事です。偶然、翌年も同じようなものができることもあるようですが、今年の情報を翌年に持ち越せないのです。

 

私たちも今年は実験的に昨年の種から次世代を栽培してみました。

こうやってできるはずのものが…

 

 

全く機能していない木ができました。

 

頭では分かっているつもりでしたが、実際に目にするとやっぱり無視はできないなーと。

来年に向け、また一つ課題ができました。