つたえる

いつも谷下農園を応援してくださりありがとうございます。

 

毎年のことなのですが、トマト農家はある日突然忙しくなります。昨日まで結構余裕あったのに…いきなりトマトの収量が爆上がりする日がやってきます。最近はそんなこともあり、バタバタとした日を送っていますよ。

 

そんな昨日は午前中に岐阜県庁まで商談に…そして午後からはちょっとした取材を受けるため県庁滞在時間20分で農園に戻るというハードスケジュールでした。

 

どちらもお話をする相手がいて、自分たちのやっていることやこだわり、見てほしいポイントなどを決まった時間でお話しなければいけないのですが、夫婦共にその力がほぼない私たちはニコリともできず、伝えられた‼という実感もなくあっという間に終了してしまいました。

 

伝えるって難しい…

 

今年の冬はプロのレクチャーを受けたいなー。農家であっても自分で商品を売り出していくには発信力も表現力も愛嬌も知能も…必要なんですね。まだまだ学ぶことばかりの就農3年目。

 

無知で突っ走ってきたこれまで色々知らな過ぎて迷惑をおかけすることも多々ありますが、これからも積極的に吸収していきたいと思います。

※谷下家のバタフライピーがやっとひと花咲きました。長かったー…ハーブティーにして飲もうと思っていましたがそんな日はまだまだ先そうです。